第4回 【ゲートとはw】




そしていよいよレースに出走^^
あら・・・レースに出走するとうちの馬が出遅れてる><
どうやらこのゲームには、ゲートSPが存在するみたいで重要な調教みたいです^^;
でも実際どうやってゲートSPがわかるの?
ゲートSPがわかるソフトがありました^^

競馬伝説資料館

これでゲートSP見ると他の馬とずいぶん違いますね^^;
どうやらゲートSPのMAXは、ゲート調教を40回程度行えばいいみたいです^^
これで何とかなりそうかなぁ(笑)
さらに調べると、ゲートSPがMAXになると早い馬で0.10、遅い馬で0.20と違いがあるみたいです^^
これによって位置取りに有利、不利があるみたいですw

* 成長型によっていつの時期までゲートMAXになればいいか違いがあります^^
  特に超短の場合は、ゲートばっかりやってしまうと他の調教が出来なくなるので
  どの時期までにどのくらい回数を行えばいいか違います^^
  感覚的には他の馬より極端に出遅れない程度でしょうか?
  実際に調べるには実際の2歳戦のゲートSPを見て、そのSPが何回になればなるか確認するといいと思います^^