第2回 【調教とはw】



実際、競争馬にどのような調教をすれば良いか?
うちも始めてからだいぶ経ちますけど、正解はありません^^;
これは、自分でいろいろ調教方法を試行錯誤して決めて行かないとだめみたいですw
それだとわからないので、基本的なことだけ書いてみます^^


1、 調教効果と疲労
   調教をしようと思ったけど、どの調教がどのくらい馬体に影響あるかわからなかったです^^;
   本家ユーザーリンクをいろいろ回ると、調教による疲労、仕上がり、馬体重、気合の表を発見^^
   これを参考に調教は出来るなぁ(笑)

   無限さんHP

   かっちょさんHP


2、 調教状態
  調教したはいいけど、あの三角形だけでは、どのくらい馬が仕上がったかまったくわかりません^^;
   本家をユーザーリンクを回ると、競伝にはかかせないソフトを発見^^
   これを使えば、数値で各項目が見ることが出来ていいですね^^

  いさぽんさんHP

  カサトさんHP

  これで馬を仕上げることが出来そうです^^
  あとは、基本的には目標レースに向けて馬体重100、仕上がり100、気合100、疲労70以上に
  仕上げて出走すればオッケーです^^
  疲労が70を切ると調子が下降しますので注意してくださいw